読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Advance Cup V (レギュレーション)

対戦形式:
・シングルバトル6匹からの3-3(フラットルール)
レーティングバトル準拠


⑴予選リーグ
各ブロックに別れ総当り戦を行う。(1本勝負)
⑵順位決定トーナメント戦
予選リーグの戦績によりトーナメントバトルを行い順位を決定する。(3本勝負)

総当たりの順位の決め方
①勝ち数が多い方が上の順位とする
②(①で決まらない場合)直接対決で勝った方が上の順位とする
③(①、②で決まらない場合)全てのバトルの中で残ポケが多い方が上の順位とする
※①〜③で決まらない場合は再戦

 

レギュレーション

〜全世代6パートナーズルール(ドラフト制)〜
Wi-fiレーティングバトルで使用することができるポケモンのうち種族が違うポケモン6匹をドラフト制で決める。

☆1〜6世代のポケモンをそれぞれパーティに入るように指名する(メガ進化は考慮しないので、例えばゲンガーは6世代ではなく1世代となる)

例:ゲンガー・マリルリサメハダーガブリアスジャローダデデンネ

☆ドラフトについて
・1巡目が重複した場合抽選。
・2巡目以降は1つ前に指名したポケモンのうち種族値の低いポケモンを指名した参加者から指名していく。(重複不可)メガ進化するポケモンはメガ進化後の種族値とする。
1つ前に指名したポケモン種族値が同じ場合で、指名が被った場合は抽選
(使いたいポケモンに優先順位をつけて、優先度の高いポケモンから指名することをお勧めします)

☆ドラフトで指名した6匹のポケモンでバトルを行う。ただし6匹のうち1匹を自由枠のポケモンと変えても良い。

☆自由枠について:ドラフトで指名されたポケモンは自由枠として使えない。自由枠はバトル毎に変えても良いし、同じポケモンを複数回使用しても良い。

・登録ポケモン及び自由枠のポケモンの個体、技構成、努力値、持ち物などの変更は自由